よくあるご質問
入塾までによくいただくご質問をまとめました

入塾前のお悩み

クリックすると回答が開きます

Qほかの個別指導と授業料が変わらないのですが、本当に1対1ですか?
(家庭教師よりだいぶ授業料が安いのですが)
Aはい。生徒1人に講師が1人“つきっきり”で教える対話式1対1指導です。
個別指導塾というと、講師1人が2~3名の生徒さんを指導 する、1対2.3で指導を行う学習塾が多いので、混同されるのですが、塾名〝対話式進学塾1対1ネッツ”の通り、創設から1対1の指導スタイルで、わかるまでじっくり、できるまで何度でも丁寧に指導します。
“ネッツ”は創業以来フランチャイズでなく直営で管理しております。そのため、1対1でも他の1対2、3の個別指導とほぼ同じ授業料でご提供しております。一度校舎へ見学にお越しください。本当の対話式1対1指導をご覧いただけます。
Q週何回ですか?
A学年ごとに数種類ありますが、生徒さんの今の学習状況・ご要望に合わせて相談の上、 回数をご提案します。具体的には、小学生・高校生は週1回から、中学生は週2回から、多い方は週6回通う方もいらっしゃいます。
週回数は随時見直しを行っており、前月10日までのお申し出で、翌月からの 回数変更もできます。お子さまの目標(志望校・取りたい成績など)と現状の差、 指導希望科目などを基に、教室長が誠意をもってご提案いたします。
○○円以内におさめたい、など費用面のご要望についても、その範囲で最大限学習効果があらわれるようご提案させていただきます。お気軽にご相談ください。
Q入塾テストはありますか?
A入塾テストはございません。
塾によっては、入塾テストで出来具合を見て、場合によってはお断りするようですが、対話式進学塾1対1ネッツでは、テストの成績で入塾をお断りしたり、逆に優遇したりすることはございません。ただし、茶髪の生徒さんや、素行に問題のある生徒さんに関して、十分お話ししても変わらない場合は、お断りすることはあります。
Q本当に基礎の基礎からわかっておらず点数も悪いのですが、大丈夫でしょうか?
A一般の小・中・高等学校に通っていらっしゃる方であれば対応できます。
“ネッツ”では、講師が横に“つきっきり”で、対話しながら指導します 。
一度にたくさんの勉強をこなすのではなく、
わかっているところまで戻って少しずつ進めていきます。
「今までできてこなかったこと」よりも、「これから何をすべきか」を考え、指導させていただきますので、お気軽にご相談ください。
Q小学生の生徒ですが、現在通塾している小学生は、全員受験をする生徒ですか?
Aいいえ、全員ではありません。
校舎によって比率は変わってきますが、半々くらいでしょうか。
“ネッツ”では中学受験合格を目指している生徒さんのカリキュラムと、小学校の復習や、公立中学入学の準備をしたい生徒さんのカリキュラムは、テキスト、テスト、週回数、時間数など、全て異なりますので、それぞれのご要望に沿った学習プランをご提案いたします。
Q校舎見学はできますか?
Aはい、最寄りの校舎で教室見学できます。
ぜひ一度 教室内の雰囲気、1対1の指導の様子をご覧になってください。
Q通い始める前に、体験指導を受けることはできますか?
Aはい、できます。
体験指導は、3つご用意しています。ひとつは“無料チケット”を利用した50分×1回の1対1指導を無料で受けていただく体験指導です。教室の雰囲気を味わっていただくための体験となります。無料チケットは、資料請求をされた方に送付しております。
2つ目は“おためし入塾”です。小学生・中学生50分×2回(費用:2,000円)、高校生100分×2回(費用:4,000円)で、対話式1対1指導、日割りの宿題、パーソナルテスト、指導報告メールなど、当社のシステムを実感していただくための体験となります。
3つ目は春、夏、冬休み期間の季節講習の体験です。 その休みの期間に合った回数設定で、弱点克服と共に、今後、長期的に続けていけるかどうかをご判断いただけます。

▲ ページTOPへ

授業のこと

クリックすると回答が開きます

Q1科目だけの受講はできますか?
Aはい、できます。
苦手科目だけ、もっと伸ばしたい科目だけ、という受講の仕方が可能です。
Qテスト前はテスト対策を行ってもらえますか?
A“ネッツ”では、定期テストの3週間前に、先生と生徒さんで相談して目標点を設定し、その目標をクリアするよう、計画を立てて指導を行っています。
また、テスト前だけ回数を増やす「追加指導」、テスト範囲を徹底的に復習する「内申点アップコース」など、定期テスト対策も万全です。
Q振替は出来ますか?
Aはい、できます。
ただし、指導の振替は、前日(指導日前日が校舎休校日なら当日14時)までに 連絡が必要です。当日のご連絡では振替ができません。振替できる回数は、月1回までとなっています。
その理由として、“ネッツ”では生徒さんの学習リズムを大切にしているからです。
振替が多くなると、塾の優先順位を下げてしまいます。 ただ単に回数をこなすだけで成績が上がるわけではありません。 毎週出来る限り決められたペースで1回1回の指導を大切にすることで 成績は上がっていきます。出来るだけ学習ペースを崩すことなく通塾されることをおすすめします。
Q前の学年の内容から復習したいのですができますか?
Aはい、できます。“ネッツ”では、1対1の対話式指導を行っております。
指導は生徒さん一人ひとりの学習状況にあわせていますので、前の学年の内容に戻って学習することは可能です。
Q受験対策はできますか?
Aはい、できます。“ネッツ”では、1対1の対話式指導を中心に、
少人数制グループ指導の進学教室、演習量を補う特訓教室を加えた受験対策用の進学特別プログラムがあります。全国、県版模試も実施し、順位や志望校判定を確認できます。
私国公立中学受験、中高一貫校受験、高校受験、大学受験それぞれの受験に合わせた カリキュラムで、みなさんと一緒に第一志望校合格に向けて取り組みます。
Q途中で指導の科目を変えることはできますか?
Aはい、できます。事前にご相談いただければ、変更される科目に対して、再度、学習プログラムや指導方法、勉強のやり方をご提案します。
また、年に3回以上、生徒さんと保護者様と教室担当者の三者で面談を実施しています。 面談では、生徒さんの学習状況や目標が達成できているかなど、ご確認いただいています。面談時にも、お気軽に指導科目についてご相談ください。

▲ ページTOPへ

先生のこと

クリックすると回答が開きます

Q女の子です。女性の先生がいいのですが指定はできますか?
Aはい、できます。
“ネッツ”は、原則同性の講師、生徒さんに合った講師で指導しています。
相性の合った講師との出会いこそが、生徒さんの学力向上につながると考え、ご希望の条件にぴったり合った講師を、科目別で選任しています。
Q講師は毎回変わるのですか?
A基本的に講師が変わることはありません。毎週同じ講師が計画的に生徒さんの指導を担当いたします。ただ、ご家庭希望の振替などで、どうしてもスケジュールの都合がつかない場合などは、代理講師で指導させていただくことはあります。

▲ ページTOPへ

通塾・受講のしかた

クリックすると回答が開きます

Q短期間での通塾はできますか?
A可能です。
長期休暇期間のみの受講、テスト前だけの受講など、ご要望に応じた受講ができます。
お子さまの成績をあげる為、教室長が目的に応じた適切なプログラムをご提案致します。
Q部活をしていますが、時間が選べますか?
A“ネッツ”では、部活も勉強も頑張りたいという方の為に、
部活動両立コースを準備しています。
曜日時間が選べますので、1科目から指導を受けることが可能です。 部活をしているご家庭には最適なコースだと思います。
Q5科目対応できますか?
A“ネッツ”では、1対1指導のほかに、「特訓教室」「進学教室」(少人数グループ指導)をご用意しています。1対1指導で苦手科目を克服しながら、「特訓教室」で暗記科目を習得、受験対策問題を先取り学習する「進学教室」の3つの組み合わせで、5科目まんべんなく学習でき、かつ比較的安価で5科目の学習ができます。
※「特訓教室」「進学教室」は、対話式1対1指導を週1回以上受講されている方が対象の講座です。
Q指導時間は?
A平日  16時50分~21時50分(水曜日 休校)
土曜日 11時00分~21時00分
日曜日 11時00分~18時30分
講習期間(春・夏・冬) 11時00分~21時00分 です。
講習期間は休校日が異なります。詳しくはお問い合わせください。

▲ ページTOPへ

その他

クリックすると回答が開きます

Q学習指導だけでなく、進路指導はありますか?
Aはい、年3回以上、保護者様と生徒さんと教室担当者で三者 面談を実施しています。
内容は、学習状況のご報告、できるようになったこと、今後身につけるべき単元・科目の確認目標、志望校の確認をしております。特に受験生には、志望している学校の情報や必要な学力・偏差値・合格基準点をお伝えしています。
Q子どもが塾に着いた時間や帰る時間がわかりますか? 子どもが塾に着いた時間や帰る時間がわかりますか?
A“ネッツ”では、生徒さんにIDカードを発行し、入退室の時刻を保護者様の携帯電話へメールで自動送信いたします。生徒さんの塾への到着の確認や、おおよその帰宅時間を把握することができます。
Qどれだけ勉強が身についているか心配です。
A“ネッツ”では、生徒さんの指導内容をご確認いただくために、保護者様あてに、授業終了後その日の指導内容・理解度・授業態度・宿題などをメールで送信、ご報告いたします。随時、生徒さんの指導内容をご確認いただくことで、「塾での様子がわからない」「身についているか心配」「宿題は出ているの?」などの不安を解消します。

▲ ページTOPへ

もっと1対1ネッツを知りたい! 各種お申し込み、詳細情報はこちら

お近くの校舎のコース・授業料を見る
校舎検索
無料体験チケットプレゼント!
資料請求・体験入塾
校舎検索
資料請求

▲ ページTOPへ