個別指導・学習塾なら対話式進学塾【1対1ネッツ】公式サイト

よくある質問

入塾までによくいただくご質問をまとめました

他の塾との違い

Q 巡回型個別指導(2対1、3対1)との違いは? +
A 2対1、3対1などの個別指導では、実際の講師が横についている時間は指導時間の半分または3分の1しかありません。
さらに、消極的な生徒さんは積極的な生徒さんに講師を独り占めされ、結果的に教えてもらう時間がほとんどなく、自習をして終わるという現状もあるようです。
1対1ネッツは、生徒一人に先生一人が"つきっきり"で指導します。
だから、生徒の「わからない」を見逃さず、納得するまで話し合い、疑問がその場で解決できます。
Q 1対1指導と映像授業・プリント学習を組み合わせた塾との違いは? +
A 前半は1対1指導で先生が"つきっきり"でも後半は自分一人で映像を見たり、プリント学習をするという塾の場合は、わからない問題を自分で事前にチェックし、まとめて質問するなどの計画性が重要です。また、授業後半は、一人で勉強することになるので、結局聞きたいときに先生がそばにいないということも起こりやすいようです。
Q 集団指導との違いは? +
A 集団指導塾では、学校の延長になってしまい、得意な科目は良いですが、苦手な科目は結局わからずじまいという状態になりがちです。"1対1ネッツ"では、生徒の理解度に合わせて授業を進めるのでわからない状態で先に進むことはありません。
Q 家庭教師との違いは? +
A 大学生を派遣する家庭教師は、指導が学生任せになったり、学習プログラム管理や成績管理、習熟度の確認、学習計画の進捗把握が出来づらいという問題が生じているようです。"ネッツ"では、毎回の指導報告メール、年3回の三者面談で学習プログラムを見直します。

入塾前のお悩み

Q ほかの個別指導と授業料が変わらないのですが、本当に1対1ですか?(家庭教師よりだいぶ授業料が安いのですが) +
A はい。生徒1人に講師が1人“つきっきり”で教える対話式1対1指導です。
個別指導というと、2~3名の生徒さんを講師1人が指導する、2,3対1で指導を行う指導スタイルがほとんどですが、"1対1ネッツ"は創設から1対1の指導スタイルで、わかるまでじっくり、できるまで何度でも丁寧に指導します。
Q 週何回ですか? +
A 生徒さんによって変わりますが、今の学習状況・ご要望に合わせて相談の上、回数をご提案します。具体的には、小学生・高校生は週1回から、中学生は週2回からとなっています。 週回数は変更も可能ですので、お気軽にご相談ください。
Q 入塾テストはありますか? +
A 入塾を判断するためのテストはございません。
塾によっては、出来具合を見て、場合によってはお断りするようですが、"1対1ネッツ"では、テストの成績で入塾をお断りしたりすることはございません。
Q 本当に基礎の基礎からわかっておらず点数も悪いのですが、大丈夫でしょうか? +
A “1対1ネッツ”では、講師が横にすわり“つきっきり”で指導します。
一度にたくさんの勉強をこなすのではなく、わかっていないところまでさかのぼって少しずつ進めていくこともできますのでお気軽にご相談ください。
Q 小学生の生徒ですが、現在通塾している小学生は、全員受験をする生徒ですか? +
A いいえ、全員ではありません。
“1対1ネッツ”では中学受験合格を目指している生徒さん、小学校内容を理解したい生徒さんや将来の高校受験に備えて公立中学入学の準備をしたい生徒さん、それぞれのご要望に沿った学習プランをご提案いたします。
Q 校舎見学はできますか? +
A はい、最寄りの校舎で教室見学できます。
ぜひ一度 教室内の雰囲気、対話式1対1指導の様子をご覧になってください。
Q 通い始める前に、体験指導を受けることはできますか? +
A はい、できます。
ぜひ一度 実際に"つきっきり"の対話式1対1指導を体験してみてください。

授業のこと

Q 1科目だけの受講はできますか? +
A はい、できます。
苦手科目だけ、もっと伸ばしたい科目だけ、という受講の仕方が可能です。
Q テスト前はテスト対策を行ってもらえますか? +
A はい、できます。
“1対1ネッツ”では、定期テストの3週間前に、先生と生徒さんで相談して目標点を設定し、その目標をクリアするよう、計画を立てて指導を行っています。
Q 振替は出来ますか? +
A はい、できます。
ただし、指導の振替は、前日(指導日前日が校舎休校日なら当日14時)までに連絡が必要です。当日のご連絡では振替ができません。
Q 受験対策はできますか? +
A はい、できます。
“1対1ネッツ”では、対話式1対1指導を中心に、3科目(小学生や3教科受験、大学受験などを考慮)の受験対策を行う少人数制の進学教室、演習量を補う特訓教室を加えた進学特別プログラムを用意しております。また、模試も実施していますので、順位や志望校判定も確認できます。
Q 途中で指導の科目を変えることはできますか? +
A はい、できます。
事前にご相談いただければ、変更される科目に対して、再度、学習プログラムや指導方法、勉強のやり方をご提案します。

先生のこと

Q 女の子です。女性の先生がいいのですが指定はできますか? +
A はい、できます。
“1対1ネッツ”は、原則同性の講師、生徒さんに合った講師で指導しています。
Q 講師は毎回変わるのですか? +
A 基本的に講師が変わることはありません。ただ、ご家庭希望の振替などで、どうしてもスケジュールの都合がつかない場合などは、代理講師で指導させていただくことはあります。

通塾・受講のしかた

Q 短期間での通塾はできますか? +
A はい、できます。
長期休暇期間のみの受講、テスト前だけの受講など、ご要望に応じた受講ができます。
Q 時間が選べますか? +
A はい、できます。
“1対1ネッツ”では、毎週の指導時間を火曜日19:20~数学、木曜日19:20~英語というように固定し、通塾いただきます。通塾時間は変更も可能ですので、お気軽にご相談ください。
Q 5科目対応できますか? +
A はい、できます。
“1対1ネッツ”では、1対1指導のほかに、「特訓教室」「進学教室」(少人数制グループ指導)をご用意しています。1対1指導で受講していない科目を受講するのがおススメです。
Q 指導時間は? +
A 平日  16時50分~21時50分(水曜日 休校)
土曜日 11時00分~21時00分
日曜日 11時00分~18時30分
講習期間(春・夏・冬) 11時00分~21時00分 です。
講習期間は休校日が異なります。詳しくはお問い合わせください。

その他

Q 学習指導だけでなく、進路指導はありますか? +
A はい、年3回以上、保護者様と生徒さんと教室担当者で三者面談を実施しています。
内容は、学習状況のご報告、目標・志望校の確認をしております。特に受験生には、志望している学校の情報や合格基準点などと今後の対策をお伝えしています。
Q 子どもが塾に着いた時間や帰る時間がわかりますか? +
A “1対1ネッツ”では、生徒さんにIDカードを発行し、入退室時にメールを送信いたします。生徒さんの塾への到着の確認や、おおよその帰宅時間を把握することができます。
Q どれだけ勉強が身についているか心配です。 +
A “1対1ネッツ”では、毎回の指導前に前回の復習テストである「パーソナルテスト」を実施します。パーソナルテストの結果で生徒の習熟度をチェックしています。