TOP
>
ブログ
>
1年後に向けて

1年後に向けて

中学3年生のみなさん、ご卒業おめでとうございます。そして、高校入試お疲れ様でした。

教室では、中学3年生が高校準備のための授業を受けに来たり、入試の感想を話しに来てくれたりしたので、それぞれの教科に対して、「過去問より解けたと思います」「難しかった~!」「落ち着いて出来ました!!」などなど、いろいろな感想や手ごたえを聞くことができました。皆さんの奮闘ぶりが目に浮かびました。

皆さん一人ひとり、真剣に受験勉強に取り組み始めたタイミングは異なりますが、一人ひとり受験勉強という大きな壁に挑戦した中学3年生でした。志望校や現状の課題も違いますし、先の目標を持っている生徒もいればそうではない生徒もいます。ただそれぞれの課題に一生懸命に取り組み、様々な障害をクリアするために頑張った過程や経験、そこで得た粘り強さや自信はこれからのみなさんを支えるものになります。高校入学までの数週間、しっかり心と体を休めて次のステージへ羽ばたく準備もしていきましょう!!!

また、北九州地区の中学2年生は学校で実力テストや模試が行われた学校が多かったですね。約1年後の高校入試に実感が湧いたみなさんも多くいらっしゃるのではないでしょうか?教室では、「思ったより難しいな。。。」「忘れていることが多かったな。。。」「今はまだ解ける問題少ないな。。。」というなんとも後ろ向きな感想が多かったです。。。でも、このようなテストは結果よりその後の行動がとても大切なんです!解答は配布されている学校が多かったので、やり直しをしましょう!教室でも一人ひとりのペースに合わせながら、特に数学や英語は積極的にやり直しに取り組んでいます。やり直しをしていると、先ほどのような後ろ向きな感想を話してくれた生徒たちが、「そっかー!こういう解き方だったな!多分次はいける!!」「意外と簡単やん。」「何回か復習したらこの問題は大丈夫そう!」などなど不安点は解消された感想を言っている姿を目にしました。テストのやり直しをしている時が成績を上げていく絶好の機会となるので、このタイミングで1年後の入試に向けたスタートを切りましょう!

ネッツではもうすぐ春期講習が始まります。基本的に次の学年の予習をします。もちろん一人ひとりのペースに合わせて指導内容は相談しながら決めているので安心してください。以前のブログでも紹介した通り、入試方法が多様化した昨今の状況では、内申点が以前にも増して大きなカギを握ることになるので、良い準備をして、スタートダッシュを決めて1学期の内申点を過去最高の結果にしましょう!!!