TOP
>
ブログ
>
長崎県立高校前期入試 お疲れ様でした!

長崎県立高校前期入試 お疲れ様でした!

こんにちは、長崎エリアです。

2月に入りましたね。長崎県では、2月1日、2日と「長崎県の公立高校」の前期入試が行われました。受験に立ち向かった生徒の皆様、本当にお疲れ様でした。100%の力は出せましたでしょうか。やりきれましたでしょうか。結果待ちとのことで、まだ少しだけドキドキが続きますが、桜咲く結果がたくさん来るように祈っています!

非受験生の皆様も、大事といえる学年のまとめテストや定期テストが控えている人も多いと思います。体調に留意し、よりよい結果に繋がるよう、勉強も頑張りましょう!

話題が変わりまして、2月に入りましたので、1対1ネッツからキャンペーンのお知らせです。1対1ネッツでは【春の入会応援キャンペーン】を開催中です。

特典は2点ございます!

(1)春期特別講座 1対1指導3コマ無料

(2)通年入会で 入会金無料

と、他の時期と比較しますと、かなりお得に入塾することが可能です!

この時期は、来年度のことを考える人が増えていきます。習い事もその一種ですよね。「次の学年は乗り切れるだろうか」「点数が不安定になってきたな」「受験が控えているな」など、今、受験で頑張っている方がいらっしゃれば、次の年に同様に、大事なタイミングにあたる生徒様、保護者様も、もちろんいらっしゃいます。そして、長崎県では、来年度より入試制度が変化します。こちらは大きなニュースと言えるでしょう。

令和7年度、よって、今の中学2年生からが改定学年の初年度にあたります。

「特別選抜」「一般選抜」「チャレンジ選抜」と3種いずれかの試験形式で受験に臨むことになります。問題傾向も変わるのではないか、という予測が立っています。1番受験者が多くなるであろう、一般選抜では、日常や社会にひもづいた探究的な問題を取り入れると、長崎県のホームページに記載がありました。詰込みの暗記では通用しない受験というのが今は増えてきています。「深く考える」「探究する」「判断力を見られる」というような言葉がふさわしいでしょう。

このような大きな変化や試みが控えていると、人間は不安を感じる傾向にあります。時代の変化についていくために。勉強や日々の生活も定期的に見直す必要がありますね。受験に耐え得る「思考・判断・表現」力の育成は、ぜひ1対1ネッツにお任せください。

・1対1指導で、勉強が「わかる」・テストで結果が出だして、勉強が「好きになる」

・そして、目標達成やレベルアップで、「壁を越える」

ということを、ぜひ一緒にお手伝いできれば幸いです。

資料閲覧から。教室見学、相談から。体験授業から。どの形からスタートでも大歓迎です。たくさんのお問合せ、ご検討をお待ちしております。