TOP
>
ブログ
>
公立高校入試、本番です!!

公立高校入試、本番です!!

こんにちは!

2月も終盤、日中の気温も少しずつ上がってきて、春の訪れを予感させてくれるような季節になりました。学年の締めくくりとして、学年末テストが実施されている学校が多いと思います。今年1年の勉強の成果を発揮できるよう、しっかりと準備をして臨んでくださいね。

また、いよいよ公立高校入試が始まりましたね。

1日目である本日は、一番の山場である5科目の学力検査が実施されました。受験生の皆さんは、この日のために全力で勉強に取り組んできたと思います。まずは、ここまでの受験勉強本当にお疲れ様でした。ホッと一息つきたい気持ちもあると思いますが、まだ自己表現が残っていますので、皆さん自身の魅力を高校の先生方に伝えられるよう、もう一踏ん張り、頑張りましょう!

合格発表は少し先になりますが、結果はどうであれ、志望校合格という目標に向けて頑張ってきたという事実は変わらず、将来の自分自身の糧になります。

一度受験勉強を振り返ってみて、

「1年前は、こんなに勉強できるなんて思ってもいなかったな」

「あれだけ苦手だったのに、今では得意教科と言えるほど自信がついた」

など、自身の成長に目を向けてみてください。もちろん、成長した所だけではなく反省点や後悔している部分は、高校での勉強、大学受験に向けての勉強に活かしてくださいね。

さて、ここからは少し話題を変えて、受験後についてお話していきたいと思います。

明日の自己表現が終了すると、多くの生徒さんは受験勉強からは開放されることになるわけですが、「勉強が終わった」というわけではありません。もちろん今までの様に切羽詰まった状態で勉強する必要はありませんが、1ヶ月後には高校生活がスタートします。受験によって進学先が分けられていますので、入学時点では学力の差は小さいです。つまり、スタートによってその後の高校生活が大きく変わるということになります。合格発表まではごほうびも含めて羽を伸ばしてもらいたいですが、合格発表で進学先が決まったら、高校の予習をするのもよいですし、中学校の内容で学び残しがある単元を復習するというのでもよいと思います。1学期の定期テストで良いスタートがきれるように準備していきましょう!

最後にご案内です。

1対1ネッツでは、3/24(日)に2024年広島県公立高校入試分析報告会をオンラインにて開催します。高校入試の仕組みや、今年度の入試問題の傾向・来年度の受験に向けた勉強アドバイスなどをお伝えします。ネッツにご通塾されていない方も参加可能ですので、参加を希望される方や、ご質問等ございましたら、0120-969-121までご連絡ください!