TOP
>
ブログ
>
公立高校入試まであと・・・

公立高校入試まであと・・・

こんにちは。

ネッツ香川エリアです。

さて、いよいよ公立高校入試が近付いてきましたね!

今回は入試前日での過ごし方についてまとめてみました。

入試前日は、受験生にとって非常に緊張感のある日であり、心理的にも大きな負担がかかります。そこで、入試前日に心構えとして意識しておくべきことをいくつか挙げてみます。

  1. 睡眠をしっかりとる 入試前日は、緊張感や不安感からなかなか眠れないことがあるかもしれません。しかし、睡眠は脳の疲れを取り、体調を整えるために非常に重要です。できるだけ早めに寝るようにし、睡眠時間を確保しましょう。
  2. 食事に気をつける 入試前日は、食事にも気をつける必要があります。過剰な糖分やカフェインを摂取すると、神経が過敏になるため、落ち着かなくなる可能性があります。また、胃腸に負担をかける油っこいものや辛いもの、新しい食べ物なども避けるようにしましょう。
  3. 最終確認をする 入試前日は、最終確認をすることが大切です。試験会場の場所や交通手段、持ち物の確認など、必要な情報を事前に把握しておくことが重要です。また、入試科目や出題形式、過去の入試問題なども再度確認しておきましょう。
  4. ポジティブな気持ちを持つ 最後に、入試前日はポジティブな気持ちを持つことが大切です。過去の失敗や不安にとらわれず、今できることを精一杯やって、自分にできる限りのことをしたという自信を持ちましょう。また、友人や家族と過ごす時間を楽しんだり、リラックスする時間を作ることも、試験前の緊張を和らげるのに役立ちます。

以上の4点に注意して、当日最大限の力が発揮できるようにしましょう!

校舎でも入試本番まで全力サポートしていきますので、残り11日頑張っていきましょう!