TOP
>
ブログ
>
公立高校一般入試1週間前

公立高校一般入試1週間前

福岡県公立高校一般入試まで、あと1週間ほどとなりましたね。
みなさん、だんだんと緊張を感じているのではないでしょうか?生徒たちや保護者の方との最近の会話の中でも、直前の勉強で取り組んでおいた方がよい内容や入試までの残り期間の生活面の過ごし方などなどをお話しすることが多かったです。

志望校合格に向けて真剣に取り組んできたからこそ、いよいよ本番を迎えるこの直前の時期の不安や緊張を感じるものだと思います。苦手を克服することや得意を伸ばすことといった勉強に向き合ってこられたのだな、と自分自身に自信を持ったり、認めたり、褒めたりして不安な緊張といった後ろ向きな気持ちを前向きな気持ちに変えて、残りの期間過ごしてください。最後の最後まで応援しています!!!

せっかくなので、私自身の高校受験の直前の期間はどう過ごしていたか思い返すと、前述していたような気持ち変化をさせる方法は全く知りませんでした。なので、「もっと前から勉強モードに入っておけばよかったな。。。」「本番緊張するな。。。」「まだ出来ない問題残っているけどそこが出ないように祈っておこう。」などとても後ろ向きな気持ちに支配されていましたね(笑)学校の先生は受験に向けての気持ちの整え方は教えてくれていたと思いますが、どんな話をしてくれていたか覚えていないので、当時の私自身がきちんと受け止められていなかったと思いますし、学習塾がそれほど一般的ではなかった地域だったので、気持ちを整えることが難しく、ただただ不安な気持ちでいっぱいでした。でも、家では恐らく意識してですが、両親や祖父母たち家族は普段と変わらない感じで過ごしてくれていたので、最低限の平常心は保つことは出来ていたのかな、と思います。あと、入試の時は気合入れて早起きするつもりなんだと話していたらおばあちゃんから、その日だけ変えてもしょうがないからそのつもりなら少し前から体を慣れさせないといけないよ、ということを言われて、納得したことが印象的ですね(笑)確かにそうだな、と。

このようにみなさんも、ご家族や学校の先生や友達など身の周りで温かく見守り応援してくれている方々や通っているネッツの教室の先生たちみんなのサポートを受けて、本番に臨むことになります。今まで取り組んできたこと、積み重ねてきたことに自信をもって本番を迎えてください。そして福岡県では、インフルエンザが猛威を振るっていますので、うがい・手洗い・換気など環境面での対策もしっかり行う体調管理も万全の対策をして過ごしましょう。