TOP
>
ブログ
>
過去問に取り組んでいくぞ!

過去問に取り組んでいくぞ!

1対1ネッツ 個別 塾 成績アップ 定期テスト

こんにちは。1対1ネッツ上板橋駅前校 大山です。

この辺りの中学校では中間テストが一通り終了しました。はやっ!高校生は、今がテスト期間の真っ最中。自習に来てくれている子、授業後に残って復習をしていく子、みんながんばれ~~!

ふと、昔の自分の疑問を思い出しました。なぜテストを頑張らなければいけないのか?皆さんも一度は疑問に思ったことがあるかもしれません。生徒たちの中には、なかなかテスト勉強を頑張れない子もいます。お父様、お母様もご家庭で同じ悩みを抱えていらっしゃるかもしれません。なぜやる気を出してくれないのか?と。誰しも、漠然とした気持ちではなかなか勉強に力を入れることは難しいです。必要なのは、明確な目標や目的なのではないかと私は考えます。今日は、なぜテストを頑張る必要があるかの目的について考えていきましょう。

小学生のテストは、100点を取るために頑張っていかなければいけません。授業で習った単元をきちんと理解できているかどうかの確認の意味合いが強いです。小学校のテストというのは、単元がきちんと理解できていれば、80~100点が取れるような設定になっています。もし、更に悪い成績をとってしまうようであれば、危険信号です。そこの単元でつまずいている可能性があるので、要注意!すぐに対策を始めましょう。

中学生のテストは、内申点をとるために頑張っていかなければいけません。高校入試の際、内申点は非常に重要な点数として高校側に提出されます。内申点が足りなければ、そもそも行きたい学校を受験することすら叶わない可能性があります。選択肢を増やすためにも頑張っていく必要があります。都立入試では点数の3割が内申点で評価されます。

高校生のテストは、自分の将来のために頑張っていかなければいけません。大学の推薦のために高い成績をキープする、進学したい大学に行くために、今やっている単元の理解度の確認をするなど、今までとは違うことが求められます。更に具体的な目的意識を持つことが重要です。

学年や目標によって、テストへの取り組み方は様々です。重要なのは、自分の将来の目標に適した目的意識を持って取り組むことです。目的を持ってテストに臨みましょう!

ネッツでは今、受験生向けに過去問マラソンという講座を実施中です。重要な目標決めや取り組み方のコツを伝授しながら一緒に過去問を解いていく講座となっています。テストへの取り組み方がわからない、目標を上手く定められない、そういったお悩みをお持ちの方はぜひ!ネッツへお越しください。一緒に受験という長いマラソンを走り切りましょう!!気になった方はぜひ、まずは体験から!お気軽に教室までお問い合わせください。

お問合せ:0120-969-121