TOP
>
ブログ
>
合格発表後のお話し

合格発表後のお話し

福岡県の公立高校一般入試の合格発表から数日経過しましたね。受験生の皆さんお疲れ様でした。
ブログの中の人は、北九州地区の中でも八幡校などで授業をしていることが多いので紹介しますね。


八幡校は、公立高校の受験生の志望校合格率が100%でした!!!
目標はそれぞれ異なりましたが、受験勉強にしっかり向き合い、一人ひとり必要な学習に取り組めたことが大きかったと思います。

受験ですので、みごと志望校合格だった受験生の方、残念ながら志望校不合格だった受験生の方、それぞれ結果は分かれます。
毎年、携わった生徒様全員が志望校に合格できるように授業や教室での打合せに取り組んでいますが、残念ながら実現は難しい時もあります。
みなさん、それぞれに受験勉強を通して出来るようになったこと、継続して努力できたこと、1・2年生の時と3年生を比べて変化したこと、大変だったけど乗り越えたこと、きっとあると思います。

それらの成長はみなさんのこれからの高校生活やこの先の未来を切り拓いていく大きな力となりますので、受験勉強の過程で得た成長をこれからの未来に活かしてくださいね。

私の受験の話しを紹介しますと、高校受験の時は志望校に合格することができました。
受験勉強頑張っていてよかったな、努力が報われたな、などと思いました。
一方で大学受験の時は志望校には合格することができませんでした。
後期日程で前期日程とは異なる大学を受験して合格することはできましたが、やはり第一志望ではなかったので、しばらくは進学先が決まった嬉しさと希望ではない進学先で悔しい想いが共存していた気持ちでした。
もっと早く本気で受験勉強すればよかったな、どのくらいの時期から受験を意識して始めればよかったかな、高校の勉強が難しいと思ったときにどうすればよかったかな、などよく振り返っていました。
この時の受験で不合格だった経験は、大学生での勉強や生活、大学卒業後の社会人としての勉強や生活といった様々な場面で振り返ったり、活かすことができていたりする!と自信を持って言うことができます。
今はまだ合格発表から日が経っていないので、志望校不合格だった受験生の方はゆっくり振り返る気持ちになっていないかもしれませんが、高校入学前のこの期間に、まずは受験勉強を頑張った自分を認めてあげてください。
そして、こうすればよかったな、次の高校での勉強や生活はこういう部分を意識して過ごしてみよう、といった振り返りをぜひしてみてください。そこで考えたり、感じたりしたことは必ずみなさんの力になっていくと信じています!!!