TOP
>
ブログ
>
合格おめでとう!合格者の声をお届けします!

合格おめでとう!合格者の声をお届けします!

こんにちは。1対1ネッツ山口です。

本日は合格者の声をお届けいたします。

1対1ネッツでは受験後に三者面談をおこなっています。受験で頑張ったこと、成長したことの共有や次のステップに向けての情報提供をおこなっていますが、その中で印象的なこと、関心したことについて少しお伝えできればと思います。

推薦で高校に合格したMさんと話したとき、今回受験で一番意識したことは何ですか?と尋ねたところ・・・

「落ちたらどうしよう」ではなく「入学後に何をしよう、何を頑張ろう」と思うこと・考えることを一番意識しました!

と、このような答えが返ってきました。

「失敗するのではないかという不安が失敗を招く」まさにそのことを理解しての言葉!成功するかどうかの決め手は本人の意識のあり方なんだなと改めて思いました。まさか中学生と話しているときにジョセフ・マーフィーを思い出すことがあるとは・・・

そしてMさんはすでに次のフィールドに目を向けていました。最後に1対1ネッツを利用して、学習面のサポートはもちろんですが、意識面や環境面でサポートしてくれたことが何よりもうれしかったというお言葉をいただき、こちらもうれしい気持ちでいっぱいになりました。

前期試験で大学に合格したAさんは、中学生の頃からサポートさせていただいていました。大学入試前に話したときには国公立一本でいきます!と心強い宣言をしてくれたことを思い出します。その時状況としては良くて五分五分かなといったところでしたので、気持ちを尊重しつつ最後までできることをやろうということでサポートしていきました。結果は見事合格!そのときの安堵した表情は今でも思い出します。本人としてもああは言ったものの不安は大きかったに違いありません。不安を拭い去り意識を良い方向に向けるためには不安を口にしないことだなと感じるものでした。何事にも「必ず成功するために私はこうする」と意識すること・考えることは大事ですね。

最後に、新中学2年生・3年生とその保護者様に向けてお知らせです。

今年の高校入試を受けまして、1対1ネッツでは「山口県高校入試分析報告会」を以下の日時でおこないます。

○日時:3月30日(土)16:00~17:30

○参加方法:オンライン(Zoom)

○参加費:無料

○内容

第1部 ・山口県の入試情報 ・定員の増減など

第2部 ・今年度の入試問題分析と傾向の変化・入試傾向に合わせたネッツの対策

有益な情報を提供させていただく予定です。

参加ご希望の場合は、0120-969-121までご連絡ください。