TOP
>
ブログ
>
進路選択のプロセスとは

進路選択のプロセスとは

こんにちは。長崎エリアです。

まもなく3月。月日が経つのは早いですね。少し寒い日もあったようですが、今年の春は気温が高めの予報が出ているようです。寒いのが苦手な人から考えると、暖かい時期は嬉しいかもしれませんね。中の人は、暖かい気候は嬉しいのですが、ヒノキの花粉症と黄砂に弱く、春は少し辛抱の日々です。

今日のテーマは、「進路選択」についてです。

進路選択は、あなた自身の「生き方の選択」です。つまり、「将来どんな仕事をやりたいのか、どんな仕事に就く事が自分にとって望ましいのか、どのような人生を送りたいのか、あるいはどのような学問をしたいのか」を考える事が進路決定の第一歩です。世の中には様々な職業があります。それに就くためのプロセスも数多くあります。その中で、自分に適した進路を選び目標を達成する事は、決して容易な事ではありません。特に高校卒業後の進路は、その後の人生を大きく左右することとなるので、時間をかけて慎重に決めていきたいですね。進路目標の達成は、その取り組みが早ければ早いほど実現の可能性も高くなります。

1対1ネッツではそれぞれの目標を三者面談にて決定し、目標達成のための合格作戦会議を行っています。生徒さんの得意は一気に伸ばし、苦手はコツコツ克服していく。科目によって得意不得意があると思いますのでそれをどうやって克服していくか、きめ細やかなサポートを行っています。学年が上がる、進学が控えている、この春、年度始めが近づく時期だからこそ、考えることができる大きなチャンスです。

是非一度ネッツにお立ち寄りください。