
こんにちは。
1対1ネッツ長崎ユニットです。
私立高校入試まで、いよいよ残り2週間となりました。
ネッツの冬期講習がスタートして1週間、たくさんの生徒たちの真剣な表情を見ていると、私たちも身が引き締まる思いです。
12月25日から始まった中学3年生向けの「入試総合特訓」では、6時間という長い時間ですが、集中力を切らすことなく、それぞれの課題に真剣に取り組んでいる姿が見られます。
この時期は、受験生本人はもちろん、保護者の皆さまにとっても落ち着かない日々が続くかもしれません。
しかし、私たちが日々指導していて強く感じるのは、入試直前のこの時期こそ、最も点数が伸びるということです。
ネッツでも、この時期は過去問演習が中心になりますが、ただ解くだけでは力はつきません。
大切なのは、どこで点を落としたのかを分析することです。
・時間が足りなかった
・問題の読み違いがあった
・単元理解が不十分だった
などの原因を明確にすることで、次に同じ形式の問題が出たときに確実に得点できるようになります。
点数に一喜一憂するのではなく、きちんと分析し、どこを対策すればよいかを明確にしましょう。
もう一つ大切なことは、「得点するべき問題と、後回しにする問題を見極める」ということです。
入試問題では、基礎問題もあれば、受験者の1割も解けないような難しい問題もあります。難しい問題を解けるようになるということは素晴らしいことではありますが、難しいからと言って極端に配点が高くなるわけではありません。難しい問題はいったん後回しにして、きちんと見直しをすることで、全体の得点をのばすことができます。
ネッツの対話式1対1指導や進学教室でも、「この問題は確実に解けるように」「ここはこの単元が得意な人は挑戦する」というように、効率的に得点ができるようサポートしていきます。
焦っていろいろな問題にチャレンジしたくなる気持ちはよくわかりますが、どうか私たちネッツの講師陣を信じてほしいと思います。
残り2週間、苦しい時期が続きますが、努力を続けていけば、今まで積み重ねてきた知識がつながり、理解が深まり、問題が解けるようになる瞬間が訪れるはずです。
焦らず、着実に。毎日の小さな積み重ねが、当日の大きな自信につながります。
私たちも、全力でサポートしていきます。
中学2年生のみなさんは、入試本番まで残り1年となります。
「まだまだ先のこと」と自分事としては考えられないかもしれませんね。
では、1年前の今頃を思い浮かべてみてください。そこから今日までの1年を振り返ってみましょう。長く感じましたか。それともあっという間に感じたでしょうか。
来年の今頃、後悔することがないように、これからの1年を大切に過ごしてください。
ネッツでは、3学期受講生を募集中です。
限られた時間を有効に活用し、志望校合格に向けて一緒に走り抜きましょう!


