TOP
>
ブログ
>
ネッツの進学特別プログラム

ネッツの進学特別プログラム

みなさん、おはようございます!こんにちは!こんばんは!1対1ネッツ宮崎です。

宮崎は私立高校の入試が終わりました。次は2/7の推薦入試です。私立入試直後に、私立入試を受けた生徒からこんなことを言われました。

「先生!私立入試終わったんですけど、答えが合ってるか知りたいので、問題の解答をつくってください!」

確かに気になるのはわかる!だけど、その生徒は志望校が、私立ではなく公立高校。私は断り、その後、生徒とこのようなやりとりをしました。

「気持ちはわかる!でも、数日で合否がすぐにわかるし、答え合わせをしても結果が変わるわけじゃない。○○くんが行きたい高校はどこ?」

生徒

「○○高校(公立)です」

「そうだね、○○高校(公立)だよね! それなら、○○高校に合格するために、今すべきことは何だと思う?」

生徒

「過去問を解く」

「そうだね!よし!頑張ろう!」

終わってからでは結果は変えられません。だからこそ、1問1問にこだわり、ミスをしないように。終わった後に自信をもってやりきれた!と思えるように。1分1秒を無駄にしないように受験まで頑張りましょう!!

また、最終的には、自分が正解できる問題でどれだけミスをしないか、という勝負になってくることが多いです。ミスの原因は様々です。

計算ミス、問題文の読み間違い(勘違いや早とちり)、転記ミス、記号で答えていない、など数多くあります。生徒によって、そのミスの原因や傾向も様々です。その原因を突き詰めていくことが点数アップにつながります。

それらを自身で分析・対策を考え、点数アップにつなげてく「日曜スペシャル講座」が、宮崎では先週からスタートしました。入試予想問題を、時間配分を考えらながら解き、間違えた問題の分析、やり直しをし、対策決めて実行する、という講座です。毎年20点~30点アップしている生徒がいます。これから点数があがっていくことが楽しみです!

日曜スペシャル講座はネッツの「進学特別プログラム」の一環です。

受験を見据えて早期対策を始めたい方、ぜひネッツの教室までお越しください。志望校合格を目指して一緒に頑張りましょう!

公式X(旧Twitter)もありますので是非チェックしてください。

https://twitter.com/1TO1netz_yuto

↓↓資料請求や体験指導のお申込などは以下のバナーやリンクから可能です↓↓