TOP
>
ブログ
>
新学年の勉強のコツを伝授します。~小学生・高校生編~

新学年の勉強のコツを伝授します。~小学生・高校生編~

おはようございます!こんにちは!こんばんは!
1対1ネッツ大分です。本ブログの閲覧ありがとうございます。

皆さんいかがお過ごしでしょうか。
今年もゴールデンウィークを迎え、時間の流れがとても速く感じますね。

-------------------------------------------------------------------

今回は、前回に引き続き、学年ごとの勉強のコツをお伝えしていこうと思います!
1か月経過し、授業も本格的に始まってくるころではないでしょうか。
今回は小学生・高校生にフォーカスしてご紹介します。

まずは、小学生の1~4年生
〇国語・算数のドリルはしっかりと取り組みましょう。
宿題として解く場合がほとんどですが、1回では理解しきれないことがあります。保護者の方が宿題の丸付けをする場合が多いと思いますので、あまり理解できていないなと感じた時には、立ち返って一緒に復習する時間を取るといいですよ!

次に、小学校5、6年生
〇英語の学習に注意!
5年生から本格的に英語の授業が始まります。
昨今、英語の重要性が高まってきており、中学・高校と学年が上がるにつれて難しく感じる生徒も多くいます。学習し始めのタイミングだからこそ、苦手にならないためにコツコツと取り組んでいきましょう。

次に、高校1年生
〇まずはペースに慣れること
前回中学生のブログで「4月、5月は授業の進むペースが遅い」ということを記載しました。中学生と比べると内容も難しくなり、授業の進むペースが速くなります。しかし、4月、5月は授業の進むペースが遅いので、今の授業のペースが本来のペースという訳ではありません。6月以降、もっと早くなってくるので注意しましょう。

次に、高校2年生
〇受験を意識した勉強をしましょう
大学受験は1年間の勉強では間に合いません。志望校が定まっている人はもちろん、定まっていない人も志望校の可能性を広げるために受験を意識した勉強をしていくようにしましょう。日々のコツコツを積み重ねられた人は1年後に数字として出てきます。

最後に高校3年生
〇夏までに基礎・基本を確実に抑えられるように計画を立てましょう。
部活をしている方は最後の大会に向けて頑張っているところだと思います。ですが、受験のことも少しだけ考えてほしいです。今のタイミングで計画を立てておくと、以下のような良いことがあります。
・部活で忙しい中、勉強にも意識を向けることができる(隙間時間を活用する意識)
・部活が終わった後、スムーズに勉強に移ることができる
これは、私の過去の経験からも必要なことだと断言できます。
計画を立てることが遅くなればなるほど、残り時間は少なくなっています。受験までの残り時間を最大限活用するために、今のタイミングで考える時間を取っておきましょう。

以上、小学生・高校生の紹介でした!
ぜひ意識してみてください!

-------------------------------------------------------------------

↓1対1ネッツ大分のコース一覧紹介ページ↓
https://www.edu-netz.com/blog/da-fen-eriadeshou-jiang-dekirukontentuwoshao-jie-simasu

最新情報はこちらもチェック!!

1対1ネッツ公式X(旧Twitter)
https://twitter.com/1TO1netz

1対1ネッツ公式Instagram
https://www.instagram.com/ichitaiichinetz/

↓↓資料請求や体験指導のお申込などは以下のバナーやリンクから可能です↓↓