TOP
>
ブログ
>
受験前にしてほしいこと

受験前にしてほしいこと

みなさんこんにちは!1対1ネッツ熊本エリアです。

いよいよ公立入試まで残り3日となりました。

受験生のみなさんは不安や焦りを感じている人もいるのではないでしょうか?

今日はそんなみなさんに最後の時期にやってみて欲しいことを紹介します。

ただ、入試前だからと言ってやることが大きく変わることはありません。1問でも正解を増やせるように演習とやり直しを丁寧に繰り返していきましょう。

ただし、この時に気を付けて欲しいのはまったくわからない難しい問題に挑戦するのはやめましょう。入試まで時間がないので中途半端な理解度で本番を迎えてしまう可能性があり危険です。

あと少しで正解できたもの、英単語や語句問題など比較的易しい難易度の問題から覚えられていないものを見直すのがおすすめです。

また、気持ちの持ちよう一つで発揮できるパフォーマンスには大きな差が出ます。

落ちそうだと思いながら入試に臨むよりも、絶対に合格するぞ!と自信を持って受験に臨む方が点数に繋がりやすいものです。

自信を持つために受験勉強を通して成長したことをいくつも書き出してみましょう。きっと合格できるイメージを持てるはずです。

あとは受験の前日には持ち物などをしっかりと準備していざ出陣です!

焦りや不安は勉強にぶつけて、こんなに頑張ったんだからと自信をつけて本番を迎えましょう!