TOP
>
ブログ
>
新生活準備!(中学入学準備編)

新生活準備!(中学入学準備編)

お子さまが中学校に進学される方

お子さまの学習面・人間関係・環境・時間の使い方など生活が大きく変わります。

■習い事

今習っている習い事を続けるかどうか迷われている方は今一度なぜその習い事を始めたのかを見つめなおすことも必要です。今の習い事がもしかしたら中学生活との両立が難しくなるかもしれません。逆に学校生活を送るにあたっての気分転換の場になる可能性もあります。そういったお子さまの将来を見据え、習い事を始めた理由や目的を考慮し、習い事の今後を考えましょう。

■スマホ

人間関係構築や連絡手段としてお子さまに携帯電話やスマホを持たせるかどうかお悩みの方が多くいらっしゃると思います。今の時代、お子さまにいつ携帯電話やスマホを持たせるかを決めることはどのご家庭でも起こりえる問題です。実際のところ中学1年生では6割以上、中学2年生では8割以上の方がスマホを持っているといったデータもあります。中学生になるとほとんどのお子さまが携帯電話やスマホを持っていると考えてもよいでしょう。

このような時代・環境においてはやはり利用方法が重要になってきます。

子ども向けの携帯電話・スマホだと自動的に利用制限がかかるものもありますが、なにより大事なのが家庭内で携帯電話やスマホに関するルールを決めることです。例えば、「食事中は家族全員使用を禁止する」「時間を決めてリビングのみ使用可能とする」「アプリのダウンロードは許可制にする」などです。年間多くのお子さま・保護者さまとお話しさせていただいていますが、勉強や成長の阻害要因としてまっさきにでてくるのがスマホです。

この春から新しい環境に身を置くお子さまは、少なからず不安を抱えています。「勉強についていけるだろうか」「友だちはできるだろうか」など不安は尽きないものです。

少しでも不安を軽くするために私たちネッツはお子さまに寄り添います。そしてお子さまが安心できる環境、サポートを提供いたします。今少しでも不安を抱えられている方、学習面以外でも構いません。

教室にお問合せください。

0120-969-121