TOP
>
ブログ
>
学習時間強化月間!

学習時間強化月間!

こんにちは、ネッツ高松ユニットの中上です。

1月ももう終わろうとしていますね(月日が経つのが早く感じるのは年のせいでしょうか・・・(笑))

さて、前回のブログに書きましたが今月から主な高校受験・大学受験が始まっていますね。

高校受験はほとんどの生徒が私立の受験が終わりました(一部まだの生徒もいますが・・・)。毎年高校受験生には伝えていますが、本番はここからだと伝えています。気持ちを切り替えて、次は公立推薦入試、公立一般入試に向けて頑張っていきましょう!!

大学受験生は共通テストを終え、共通テストの結果を基に二者面談→受験校の決定をしていきましたね。決まったらあとは決まった目標に向けて全力で向かうだけですね。高校受験生同様に気持ちを切り替えて頑張っていきましょう!!

どの受験生にも言えることですし、いつも伝えていることですが、一番大事なのは体調管理です。受験のことを考えて色々と不安になったりすることは多々あると思いますが、そんな時でもしっかりと食事と睡眠はしっかりとり、受験本番を体調がベストな状態で迎えることが一番だと思います。各教室で会う生徒皆受験に向けて頑張っているのを感じています。教室で会うたびに生徒たちに体調管理について伝えていますが、何とかまずはベストな状態で試験に臨むことが出来ることを祈っています!!

さてさて、話は変わり、タイトルの内容についてです。

上記は受験生についてを書きましたが、非受験生も2月は診断テストと学年末テストと2つもテストがありますね。2月だけ頑張っても中々上手く行かないので、その前からしっかり頑張らせたい・・・となったら何かイベント的なことをしたいと木太南校のH先生が考案し、1月に学習時間強化月間!!として、日々の学習時間を視覚化して皆で意識を高められるようにしています。ちなみに、1時間勉強した生徒は黒以外のシールを貼る、30分勉強した生徒は黒のシールを貼るというルールに沿って、学習時間をシールで貼っています。学習時間は学習が得意・不得意は関係ないところなので、ぜひ頑張って欲しいですね。今日の画像は木太南校の学習時間グラフを撮りました。

1月から学習時間を確保し、2月の診断テストや学年末テストに向けてしっかり学習時間を積み上げていき、診断テストや学年末テストで自己最高点を取れるように引き続き頑張っていきましょう!!誰が週ランキングトップ3位に入るか、月間MVPを取るのか楽しみですね(^^)/

ネッツ高松ユニット 中上隼人