TOP
>
ブログ
>
中間テストに向けて始動しよう!

中間テストに向けて始動しよう!

みなさんこんにちは!1対1ネッツ熊本エリアです!

ネッツのGW休みも終わりましたがいかがお過ごしでしょうか。熊本では5月に体育大会がある学校が多く、慣れない練習で疲れたりはしていませんか?多くの生徒が楽しみにしている体育大会だと思いますが、それが終わるとあっという間に中間テストがやってきます。

熊本の中学校は今年も前期後期制となっており6月に前期中間テストが、高校は3学期制で早いところは5月中旬に1学期中間テストがあります。中1、高1のみなさんは初めてのテストになりますので、ここでよい点数を取って今後の学校生活に勢いをつけたいですよね。自分の得意科目や1対1で習っている科目で高得点を取るとこができれば自信も持てますし、今年1年のモチベーションに繋がります。しかし、中学1年生に上がったばかりのみなさんは定期テスト対策といっても何をすればよいか迷うことも多いと思います。直近に迫ってきた中間テストに向けて何に取り組むべきか見ていきましょう。

・数学

中学校で新しく習った「正負の数」や「文字式」は完璧にしておきたいですが、それに付随して小学校で習った小数や分数も必要となってきます。まずは小学生内容を含めた計算問題が完璧になるように教科書やワークの問題を解いてみましょう。文章題は計算問題の正答率が9割を超えてからでも大丈夫です。

・英語

英語で重要なのはまずは英単語です。テスト範囲となっている単語は全て覚えるようにしましょう。しっかり読めるように声に出して練習して、次に意味を覚え、最後にスペルを書けるように練習します。小さな声でもよいので声に出しながら覚えることでリスニングの対策にもなります。その後に教科書やワークの演習問題に取り組み、覚えた英単語とあわせて文法の確認を行いましょう。「be動詞」を使った自己紹介や出身地の質問は書けるようになっておけば得点アップ間違いなしです。


また、テスト範囲の学習が一通り終わり自信のある生徒は、昨年度の内容に取り組むのも効果的です。中学1年のみなさんは小学校で習った内容が、中学2・3年生のみなさんは昨年の学年末テスト以降に習った単元がテスト範囲になっている場合が多いです。春休み・ゴールデンウィークに十分な復習ができていないと、内容を忘れてしまっている可能性が高いです。

そんな中間テストですが、9教科の期末テストと比べて5科目の中間テストの範囲は比較的せまく、勉強をすれば成果が表れやすいテストとなっています。「まだまだ時間があるから」「体育大会の練習で疲れてしまったから」などといって机に向かわないでいると、まわりと差がついてしまいます。

今年は早い時期からテスト対策を始めて最高のスタートダッシュを決めましょう。