TOP
>
ブログ
>
【中学2年生】1年後に志望校に合格するために

【中学2年生】1年後に志望校に合格するために

こんにちは!

公立高校入試も終わりましたね。受験生の皆さんお疲れ様でした。

うまくいった人、うまくいかなかった人さまざまだと思いますが、8日の結果を受け止め、その上で、この一年間の頑張りをしっかりふりかえって、高校生に向けて目標を立てていき、勉強の歩みを止めずに進んでいきましょう。

さて、「公立高校入試が終わった」ということは・・・そうです!中学2年生の皆さんは受験まで1年を切ったということですね!1年後には今の受験生の皆さんと同じように、公立入試を受け、結果をドキドキしながら待っていることになります。そこで、今回は、受験までの1年を有意義に使うため、目標と計画、修正について話をしていきたいと思います。

まずは目標(志望校)を決めましょう。スポーツなどをしていると「レギュラーになる」「優勝をする」「自己記録を更新する」などそれぞれ自分の目標を立てますよね。同じように勉強も目標を決めておくことが、継続して努力するための一番のポイントです。

次に、現在の目標との差を知りましょう。志望校の場合、その高校に行くために必要な内申点や偏差値がどれぐらい必要か、そして、現状の自分はどれくらいかがわからないと「その差を埋めるためにどうする」という正しい学習計画を立てることができません。

目標と現状の差が分かったら、学習計画を立てましょう!目標達成のために、次の摸試や定期テストまでの期間に何をするのかを、紙に書いていきましょう。そして、計画を立てた後は計画を毎週修正していくことがポイントです。実は適切な計画を立てることは難しく、目標に対して妥当か、自分の学習ペースや取れる時間に見合っているか、というのは、実際にやってみて始めてわかります。したがって、計画を立てる→実行する→修正すると繰り返しながら最終的に目標に向かっていくことが受験勉強をするということになります。

1対1ネッツの1on1は、三者面談で決めたそれぞれの目標を達成するために、生徒皆さんが担当の先生と前の週の振り返りをして、今週することを生徒自身で考えて決めることで計画立ての練習をしていく講座になっています。1on1に興味を持った方はぜひ0120-969-121よりご連絡ください。

また、1対1ネッツでは3/21(木)まで入会金無料と春期講習特別料金での受講のキャンペーンをしています。随時説明会や体験の申込を弊社HPでも受け付けておりますので、春休みや4月からのご通塾をお考えの方は、是非お早めにご検討ください!